てぃーだブログ › Mad muscle café › 爬虫類 › 琉球青蛇

2011年05月03日

琉球青蛇

南西諸島に生息するリュウキュウアオヘビ。ミミズが主食な偏食家。
ヤンバルの個体はブリブリに太っていて不思議でしたが、時期になると見かけるオオフトミミズを食べているのを見て納得。そりゃ太くなるわ。

琉球青蛇

琉球青蛇

琉球青蛇

ダラダラ動くので撮りにくい…アカマタのように威嚇体勢でジッとしてくれていれば楽なんですが、攻撃したあとすぐ逃げの体制になるので撮影時はイライラさせられます、笑。



同じカテゴリー(爬虫類)の記事
アマミタカチホヘビ
アマミタカチホヘビ(2017-01-11 04:15)


Posted by マッド軍曹 at 22:21│Comments(2)爬虫類
この記事へのコメント
ミミズが主食とは意外でした、ヘビがミミズとはね~(笑)
Posted by oineko at 2011年05月04日 13:20
石垣と西表にいるイワサキセダカヘビは、カタツムリしか食べない偏食家ですよ、笑。
Posted by マッド軍曹 at 2011年05月04日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。