てぃーだブログ › Mad muscle café › 多肉植物 › 実生に挑戦

2011年07月31日

実生に挑戦

実は28日と30日に播種しました。
記録として、載せておきたいと思います。

7月28日
実生に挑戦
精巧殿 かぐや姫

実生に挑戦
銀牡丹 ブラボアヌス

実生に挑戦
バラ丸 長城丸

実生に挑戦
P・ノルトニー 精巧丸

実生に挑戦
テレサエ 白斜子

実生に挑戦
スーパー兜(ヒトデタイプ) 竜角牡丹

実生に挑戦
アロエ ポリフェラ

7月30日
実生に挑戦
奇想天外 1

実生に挑戦
奇想天外 2

実生に挑戦
奇想天外 1 中央アップ

今日確認したら、発芽し始めてるのもありました。思ったより早い。
それにしても、奇想天外に至っては1日で発根するとは…

実生用土は、芝目の土(赤玉)、イソライトCG1号、ゼオライトを45%・45%・10%で配合しました。
一応、配合後に黒いポリ袋に入れて炎天下の中放置して消毒したのですが、早速カビさんが1ヶ所発生してました…蔓延したら嫌なのでベンレートを1000倍に希釈したものを噴霧しました。

1か月?ほど前にオペルクリカリア・デカリーは、普通のポットに播種したのですが、15粒中5粒のみしか発芽していません。
用土も多肉用のを流用したのでダメだったのかもしれません。まあ、5本あれば良いか。



同じカテゴリー(多肉植物)の記事
プロペラ
プロペラ(2012-03-23 23:44)

くるくる球根②
くるくる球根②(2012-03-13 22:42)

くるくる球根
くるくる球根(2012-03-09 00:28)

頂き物
頂き物(2011-11-02 00:48)


Posted by マッド軍曹 at 22:57│Comments(3)多肉植物
この記事へのコメント
私も、ロホホラの「翠冠玉」実生してます~♪
(14個中4個発芽…^^;)
只今身長7~8mmで、縦に長い…徒長…?
( ̄▽ ̄ i)タラー
   :
そろそろ他の種はあきらめて、かぶり物を取るべきですかねぇ…ムムム。
Posted by あゆ・たん at 2011年08月01日 01:00
こんにちは♪

「実生」始められたんですねー♪
凄く綺麗に整い。。丁寧な管理をしそうな雰囲気☆流石デス♪
(雑な管理の私とは大違い(*´艸`*))

陰ながら勉強。。そして成長☆を楽しみに見させて下さいナ♪ヾ(^^ )
Posted by tamabatamaba at 2011年08月01日 13:07
あゆ・たんさん
こんばんは!
翠冠玉ってデフューサですよね?実生はしていませんが、先日1株購入しました。
かぶり物取るタイミング難しいですよねぇ。生え揃ったら来週辺りにでも取ろうと思っています。

tamabaさん
こんばんは!
実生に手を出してしまいました…
いえいえ、調べて教科書通りにやっているだけです、汗。流石に、ピンセットで1粒ずつ播種は疲れましたが…
上手くいくか分りませんが、期待に添えるよう頑張ってみます!
Posted by マッド軍曹 at 2011年08月02日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。