てぃーだブログ › Mad muscle café › 爬虫類 › 両生類 › 台湾紀行 拉拉山へ③

2016年05月21日

台湾紀行 拉拉山へ③

こんばんは?おはようございます?深夜に目が覚めてしまいました(笑)

最近は、忙しさにかまけてさわっていなかったカメラ熱が再燃しています。
久々に弄ると設定など忘れてしまってダメですね。いろいろあって今後は使う機会もふえそうなので、精進していきたいと思います。

それはさておいて、引き続き「拉拉山」で出会った生き物たちをアップ。

台湾紀行 拉拉山へ①
http://arutema.ti-da.net/e8639561.html

台湾紀行 拉拉山へ②
http://arutema.ti-da.net/e8656175.html

タイワンハブが見れて興奮していると、今度はこいつが現れてくれました。

タイワンアオハブ

Trimeresurus stejnegeri
タイワンアオハブ

タイワンアオハブ

後姿


台湾では普通に見ることができるヘビだそうですが、色彩的にぜひ見たい!と思っていたので、うれしかったです。
時間的にあまり余裕もなく、「じっくり撮らなくてもまた出るよ」的なことをリュウさんに言われたので、数枚撮ってその場を後にしました。
ところが・・・なんということでしょう。それ以降アオハブは現れません。
やはり良い写真を撮りたいと思ったら、時間をかけて撮影することが大事ですね。次回からはその教訓を生かして思い残すことなく撮りまくりたいと思います。
まあ、アオハブに関しては沖縄でいうヒメハブのような感じで出会えそうです。次回台湾へ行ったときには、リベンジしたいと思います。

モルトレヒトアオガエル
Rhacophorus moltrechti
モルトレヒトアオガエル
八重山に生息しているヤエヤマアオガルに近縁だそうです。

色々調べてみるとhttp://arutema.ti-da.net/e8639561.htmlで載せたヒキガエルは、オオヒキガエルではなくバンコロヒキガエルヒキガエルのようです。失礼いたしました。
台湾の両生類・爬虫類図鑑が欲しいと思う今日この頃。


同じカテゴリー(爬虫類)の記事
アマミタカチホヘビ
アマミタカチホヘビ(2017-01-11 04:15)

台湾紀行 拉拉山へ
台湾紀行 拉拉山へ(2016-05-08 00:45)


Posted by マッド軍曹 at 04:15│Comments(0)爬虫類両生類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。