てぃーだブログ › Mad muscle café › 爬虫類 › 両生類 › 台湾紀行 拉拉山へ

2016年05月08日

台湾紀行 拉拉山へ

久々の更新!安心してください。僕は元気です。

去年から台湾行きを考えていたものの、パスポートだけ作って計画は実行できずにいました。
ところが、ひょんなことから台湾へ行けることに!3泊4日の観光+フィールド巡りが目的です。

1日目。宿泊先へチェックインを済ませ早速近くの食堂へ。
漢字の雰囲気から注文したのはいいのですが、量がえらいことに・・・
テーブルに座った4人に対して明らかに7~8名分の量が出てきましたが、なんとか完食。
とりあえずで頼むときは小が無難ですね(当たり前)
そのあと、ディンタイフォンで別ルートのメンバーと合流、美味しい小籠包をいただいて士林夜市へ。
露店を堪能して、帰路につきました。宿泊先で酒盛りをして午前4時ごろ就寝。

2日目。個人的には、旅のメインイベントです。
友人のリュウさんとヤンさんに迎えに来てもらい、目的地へ!
前日の疲れもあり、完全に車酔いになってしまいました。途中で昼食をいただきましたが、完食できず。
本当に申し訳ない。名前は忘れてしまいましたが、臭いのある揚げ豆腐なかなか美味しかったです。
その後、目的地へ無事に到着!ここでリンさんと合流。暗くなるまで時間があったので、拉拉山の神木を見学に行きました。
標高1600mということもあり、寒い・・・念のため薄手のアウターとか持ってくるべきだった。
拉拉山 神木
いくつかある神木のうちの1本。

小雨と霧に包まれて、神秘的な雰囲気。ゆっくり見学したかったのですが、時間の都合上さくっと切り上げました。
次回は、最後まで行きたいです。

宿へ戻り、ウィリアム夫妻と合流して食事会。
リュウさん以外は、初めましてだったので、ここでFacebookの登録をして、通訳してもらいながらコミュニケーションをはかりました。
生き物好きというだけで、言葉は通じなくても即仲良くなれます。
今更ですが、英語の必要性を思い知りました。覚えなくては・・・

そして、いざフィールドへ!
思っていたよりも寒い・・・まあ、歩き回るには最適な気温ですね。

とりあえず、オオヒキガエルバンコロヒキガル 5/21修正
があちらこちらに落ちていました。
動きものろのろで、かわゆす!
台湾紀行 拉拉山へ
Rhinella marina
オオヒキガエル
Bufo bankorensis
バンコロヒキガル
5/21修正
台湾紀行 拉拉山へ
まぬけ顔?

そして!念願の台湾初ヘビ!

台湾紀行 拉拉山へ
Lycodon ruhstrati
タイリクバイカダ(タイワンバイカダ)

もうテンション上がりまくりで、寒さの事なんて忘れます(笑)

台湾紀行 拉拉山へ
キュートで、つぶらな瞳

かなり久しぶりにカメラを触ったので、色々忘れてました・・・
こまめに触って感覚を取り戻さなくては!








同じカテゴリー(爬虫類)の記事
アマミタカチホヘビ
アマミタカチホヘビ(2017-01-11 04:15)


Posted by マッド軍曹 at 00:45│Comments(2)爬虫類両生類
この記事へのコメント
会えなくて本当に残念でした
Posted by トニー at 2016年05月08日 01:06
次回は連絡します!
Posted by マッド軍曹マッド軍曹 at 2016年05月14日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。