てぃーだブログ › Mad muscle café ›  › レア蜘蛛?

2011年06月12日

レア蜘蛛?

金曜の某ツアーには参加できず。なんとか土曜の夜に時間が出来たので、久々のヤンバルへ。
予想していたよりも環境は良い感じでしたが、豊作というわけではありませんでした。

とはいえ、それなりに見ることはできました。
巨大ほるさん、極小ほるさん(たぶん)、ナミエ、ハナサキ、ヒメハブ、アオヘビなどなど…

あと、見たことのない蜘蛛。同行した方に聞いてみると、「ササキハシリグモ」とのこと。珍しいらしい。
レア蜘蛛?
ササキハシリグモ

レア蜘蛛?
幼体?

他の写真は、またの機会に。

日曜の朝に、サボテン・多肉で有名な某先生のお宅にお邪魔する予定があったので、早々に切り上げ午前4時に帰宅。
2度寝などしつつも、何とか9時半には起きて先生宅へ。すでに、先輩方は到着して品定めをしていました。

物凄い数のサボタニに圧倒されつつ、品定め。図鑑でしか見たことが無いような種が大量に。
見慣れてくると欲しいのが沢山…気付けば、手元には大量の多肉…+サボテン。
あっという間に、2時間以上過ぎ帰るころには持ちきれないほどになっていました。早速、自宅へ帰り整理するも多肉用の60cmメタルラックは満員…ダメだこりゃ。

そして、置き場所もないのに新入荷の情報を聞きkyoko*さんの出店している、うるまアートフェスティバルへ。そこでも、5ポットほど購入…本格的にダメかもしれない。



同じカテゴリー()の記事
向日葵と蜜蜂
向日葵と蜜蜂(2014-06-24 00:59)

怪獣
怪獣(2013-03-20 21:51)

もふもふモヒカン
もふもふモヒカン(2012-10-11 01:26)

黒くて丸いやつ
黒くて丸いやつ(2012-10-10 00:56)


Posted by マッド軍曹 at 21:06│Comments(7)
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

ササキハシリグモが出ていたので思わずコメントしてしまいました・・・
散々探して全然見つけられず今に至るのですが、、やっぱりDolomedes zatsunの種小名通りの場所で見つかったのでしょうか?
もしよろしければお教え頂きたいです。。

それにしても格好良い。。。
Posted by ジーク at 2011年06月13日 17:21
おぉ!初めまして、某仇珍膏さんから蜘蛛の専門家として伺っておりました。
実は、もし見てくれていればジークさんが反応してくれるんじゃないかと思っていました、笑。

私は、あまり虫には詳しくないので「見たことない蜘蛛がいるなぁ」と思って同行者のM氏に聞いてみるとレアな蜘蛛だというのが分かりました。
いつも冷静なM氏の興奮した姿を久しぶりに見ました。
この日は、8匹ほど見れたと思います。

ご質問の通り、種小名の場所で見つかりました。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by マッド軍曹 at 2011年06月13日 20:24
おおーこれは素晴らしい。
ってかジークさんがガッツリ反応してるww

自分はまだ沖縄方面での撮影は全然出来ていないので
今後が非常に楽しみです♪

マッド軍曹さんが当たり前に見ている生き物が自分にとっては初めてみた!って感じなのでw
Posted by もぐら at 2011年06月13日 21:39
思った通り、ジークさんが反応してくれてよかったです、笑。

逆にいえば、私は沖縄方面でしか撮影してないので、お互いに見たことが無い生き物を見せ合えるっていうのは良いですねw
是非、沖縄に来た時はフィールド周りをしましょう。
Posted by マッド軍曹マッド軍曹 at 2011年06月13日 22:16
こんにちは。チョロチョロ見に来てましたが、蜘蛛に惹かれて初コメいたします。実はわたし蜘蛛が好きでして(*^∀^*)かっこいいですね
Posted by モジャモジャ頭 at 2011年06月14日 12:00
マッドさん、
先日は貴重なご本を拝見できて 嬉しかったデス~♪
やっぱりワタシも欲しいなぁ~♡

“マッド軍曹的戦利品”のご披露、楽しみにしてますね~!
Posted by あゆ・たん at 2011年06月14日 21:00
>モジャモジャ頭さん
こんばんは!初コメありがとうございます。
肌ざわりのよさそうな質感でしたよ。オオハシリグモなんかも大きい個体は迫力があってカッコいいですぜ。今度アップします。

>あゆ・たんさん
図書館で借りるのも良いですが、やはり調べたい時に手元にあると便利ですよね。
オススメですよ。
戦利品だけで、しばらくネタには困らないでしょう、笑。ただ、撮る時間が…気長にお待ちください。
Posted by マッド軍曹 at 2011年06月14日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。