てぃーだブログ › Mad muscle café › その他 生き物 › 沖縄棘鼠

2011年07月04日

沖縄棘鼠

日本でもっとも見ることが難しい鼠。オキナワトゲネズミ。
先週末のヤンバルで撮影に成功。
数個体見たのですが、どれもすぐに飛び跳ねながら逃げられました。
が!最後の最後で逃げた先の木の陰でジッとしてくれました。
必死に望遠レンズに交換。持ってて良かった300㎜!初めて使ったかも…苦笑。

沖縄棘鼠オキナワトゲネズミ 国指定天然記念物

まあ、と言っても見た目は普通のネズミですが、笑。針状の毛があるのが特徴。
逃げるときの行動が面白くて、蛙のように飛び跳ねて逃げます。しかも、早いので蛙か鼠なのか分からないくらいです。
もっと綺麗に撮りたかったのですが、これが限界でした。撮れただけでも幸運ですが。



同じカテゴリー(その他 生き物)の記事
アオミオカタニシ
アオミオカタニシ(2014-08-19 23:13)

ベッコウマイマイ
ベッコウマイマイ(2014-07-05 00:59)

紅い嘴
紅い嘴(2012-10-16 00:13)

毛長鼠
毛長鼠(2011-10-04 01:26)


Posted by マッド軍曹 at 21:12│Comments(6)その他 生き物
この記事へのコメント
なかなか判ってもらえないかも知れないけど
おめでと
やったじゃん
Posted by ヤポニカヤポニカ at 2011年07月04日 22:29
すごい!
コッチ見てるしー!!
Posted by あゆ・たん at 2011年07月04日 22:32
ネズミの眼に光が入っていて、
いい写真だと思います。
おめでと~

木の模様が一瞬ハブに見えて、
ドキドキしました(^_^)
Posted by かみしばいや~:さどやん at 2011年07月05日 11:20
やんばるの森なつかしいです~
わたし実は高校のころ生物部の部長を一年からしていて。。。
みんなに言うと引かれるのでだまってましたが、
マッドさんなら理解してくれるかと・・・(^^)/
私も高校のころ、生物の先生方とよく森でキャンプしてましたよ~♪
私は海派だったのですが、先生方すべて森派なので森にしか行けませんでした。。(笑)
台風の時に山登り、命がけでしたが面白かった~!いまでは良い思い出です☆
私もまだ森でトゲネズミ見たこと無かったから、すごい~!と尊敬しました!!
これからもレアな生物たち撮って下さいね♪
Posted by August☆ at 2011年07月05日 13:32
見分けが出来るなんて凄い。。
多分私のすぐ側を通っても、気づけないんだろ~な~。。。
初めて存在を知りました(;^ω^A
Posted by tamabatamaba at 2011年07月05日 19:24
ヤポニカさん
ありがとうございます!やりました!
一部の人に分かってもらえれば十分です。
興味がなければ、ただのネズミですからね・・・

あゆ・たんさん
逃げた先から、こちらの動きを見ていました。
カメラ目線で撮れて良かった!

さどやんさん
ありがとうございます!
もうちょっと光の入り具合が抑えれたら良かったのですが…
確かにサムネイルだと木の模様に目が行きますね、笑。

August☆さん
高校の頃から生物部の部長!ドン引きです・・・嘘です、笑。
素晴らしい高校時代を過ごしたんですねぇ!羨ましすぎる。そういう高校生活を送りたかったです…
海派だったんですかぁ。私は、どちらにも行きますが、最近は森がメインですねぇ。今年こそは海も攻めたいですな。
トゲネズミは見ようと思って見れるものじゃないですからね。私も、沖縄では今回が初めて嬉しい限りです。
あとは、ヤンバルクイナとかヤマガメとかケナガとか撮れるように頑張ります。

tamabaさん
いやいや、私も帰って調べてから確実に分りました。飛び跳ねるってくらいの情報しかなかったので、笑。
見た目は、何ら変哲もないネズミなので、確かに気付かないかもしれませんが、ヤンバルへ行った際には、探してみてくださいね。
Posted by マッド軍曹 at 2011年07月05日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。