てぃーだブログ › Mad muscle café › Euphorbia › 蛸物

2011年09月25日

蛸物

ユーフォルビアの中でも、特に好きなタコ物と呼ばれているもの。
残念なことに、こちらでは皆無と言っていいほど出回っていません。なので、内地の業者から通販しました。
6種ほど購入した内の大株の4種です。あと、2種は次回にでも。

蛸物
蛮城砦
Euphorbia inornata

蛸物
九頭竜
Euphorbia inermis

蛸物
Euphorbia マレオレンシス
購入時の名前。検索でも図鑑でも見つからない…間違ってる?
9/25 訂正 Euphorbia maleolens (マレオレンス) ゆーふぉ師匠から訂正頂きました。

蛸物
倶梨伽羅玉
Euphorbia crassipes

いやー、やっぱりタコ物は良いね!
運よくユーフォルビアの師匠にも出会えたし、これから楽しみだぜ!



同じカテゴリー(Euphorbia)の記事
群蛇丸
群蛇丸(2013-01-09 00:12)

蛮城砦
蛮城砦(2012-05-10 22:52)

ゴルゴニス
ゴルゴニス(2012-04-04 23:36)

九頭竜
九頭竜(2012-04-03 23:54)

ゴルゴニス
ゴルゴニス(2012-04-02 21:16)

アルビポリニフェラ
アルビポリニフェラ(2012-03-30 23:23)


Posted by マッド軍曹 at 01:06│Comments(4)Euphorbia
この記事へのコメント
ふふ…聞きましたよー Cサンから♪
いい出会いがあったですね~!…(o^-’)b

タコこの目で見たかったですよー
(二番目イイ感じ! クラの青鎖竜に似てる♡)
Posted by あゆ・たん at 2011年09月25日 11:08
蛸物って、このテのにょきにょき生えてくるやつのことを言うんだね。

ウチワさんほど殖えないのか・・
Posted by 鶏小屋兄貴 at 2011年09月25日 11:26
あゆ・たんさん
いやー、かなり良い出会いがありましたよ!
次回機会があるときにお見せしますねー。5号鉢なので、青鎖竜よりはるかに大きいです、笑。どちらかというと、1本1本がキュウリみたい…

兄貴
タコに似てるからじゃないでしょうか・・・?
葉挿しでもいけるようですが、時間がかかるみたい。実生の方が早いのかなぁ。増えたら送ります。
Posted by マッド軍曹 at 2011年09月27日 00:13
ふふ…見ましたよー「wシャボ‥誌」
ふふふふー♪
Posted by あゆ・たん at 2011年09月28日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。