てぃーだブログ › Mad muscle café › 両生類 › 日本一美しいカエル

2011年05月13日

日本一美しいカエル

と云われているらしいです。確かに綺麗で、何より初見は、その大きさに驚きました…

日本一美しいカエル日本固有種。天然記念物。

これは実際見てみないとわからないですね。だって、この色彩で握り拳ほどもあるんですよ。そりゃ、思わず叫んでしますよ。

日本一美しいカエル擬態中

日本一美しいカエル苔石の上で

鳴き声も特徴的で、犬の鳴き声?のようです。昔の人は山犬がいると思っていたとかいないとか。確かに知らなかったら怖いかもしれません。

さてさて、明日は晴れますかね。




同じカテゴリー(両生類)の記事
台湾紀行 拉拉山へ
台湾紀行 拉拉山へ(2016-05-08 00:45)

イシカワとヒル
イシカワとヒル(2014-05-01 22:37)

発光キノコ
発光キノコ(2014-04-30 00:10)

怪獣
怪獣(2013-03-20 21:51)


Posted by マッド軍曹 at 22:59│Comments(4)両生類
この記事へのコメント
私も最初見たとき感動しました、しかも明るい昼間です、亀の背中に乗ってるイシカワガエルです、蛙と亀の組み合わせも珍しいといわれました。

又沢を歩いているとき変わった鳥の鳴き声に私には聞こえたんですが声の主はイシカワガエルだと教えていただきました。
Posted by oineko at 2011年05月14日 21:28
亀の背中に…その亀は、もしやリュウキュウヤマガメでしょうか?
あの鳴き声は、教えてもらわないとカエルの鳴き声とは思わないですよね、笑。
Posted by マッド軍曹 at 2011年05月15日 11:30
イシカワガエル良いなー。

やんばるには2回行ってるけど、結局まだ目撃できていないのだ。

って、2回程度じゃそんなもんかw
Posted by 鶏小屋兄貴 at 2011年05月16日 04:03
イシカワガエルは良いですよねぇ。

私は1回目で見れましたぜ。ビギナーズラックってやつですかね。その時はケナガも見れました。

それにしても、兄貴は数十回はヤンバルへ足を踏み入れてると思ってました、笑。
Posted by マッド軍曹 at 2011年05月17日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。